首イボについてまとめました!

首イボ

未分類

首イボの原因は?

投稿日:

どんな種類があるの?
首にしこりがあるとお洒落をしてもアクセサリーが当たって気になる、目立つところだからできるならばなくしたい、と思っている人はいませんか?いつのまにかできてしまっている首イボの正体と原因は一体何なのでしょうか?

首イボの原因
原因として考えられるのは
・加齢
・紫外線
です。

加齢により肌のターンオーバーが乱れていたり、代謝が衰えて老廃物がたまってしまうことで発症します。また、紫外線の影響により肌がダメージを受けてしまうことによってもできやすくなります。そのため「老人性イボ」とも呼ばれています。
加齢が原因といっても、中には若い人でも発症してしまう例があります。遺伝的要素を持っているところに紫外線からのダメージを受けることが関係しているのではないかと考えられています。

首イボの種類
首イボと一言で言っても様々な種類があり、良性のものがほとんどです。初めは小さい突起だったにも関わらず、摩擦によって大きくなってしまったり数が増えてしまったりもするので注意が必要です。また、中には危険なものもありますので一度チェックしてみてください。

◆良性イボの種類
【アクロコルドン】
加齢により発症し、一見ほくろやシミのように見えますが、突起は2~3㎜くらいで細かく肌に現れることが特徴です。
【スキンタッグ】
アクロコルドンが肥大化したものをいいます。中高年の女性に多いですが20代にもみられることがあります。
【軟性線維腫】
スキンタッグがさらに肥大化したものをいいます。突起は5㎜くらいで、肥満傾向のある人や、中高年、妊娠中の人にでやすいです。
【懸垂性線維腫】
軟性線維腫より大きく、ぶら下がったような形をしています。

◆悪性いぼの兆候
・色がだんだん黒ずんでくる。
・痛みのないものもあれば、痛みがあるものもある。
自覚症状がほとんどないので発見が難しいですが、悪化すると皮膚がんの恐れがあるため、気になる場合は一度皮膚科を受診してください。

-未分類

Copyright© 首イボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.